空中写真閲覧サービス

国土地理院のもの。だいぶ画像が増えた。


http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/indexmap_japan.html


国土交通省の方が情報量が多いかな。


http://w3land.mlit.go.jp/


だからというわけではないけど、最近、交差立体視の練習ばかりしている。
今までは小さな図が多かったので平行立体視だけで用が足りたのだけど、やはり大きい図で見たいという欲求から、苦手な交差法でやっている。
見ているのはほとんどが結晶構造の図。
平行と交差を、瞬間的に切り替えられる人がいるけど、あれはすごい。オレには無理。


ちなみに、国土地理院の地形図閲覧システム(ウォッちず)でも地図の立体視ができるようになった。
地図画像のページの上のメニューに、立体視ラジオボタンがある。


http://watchizu.gsi.go.jp/


地図を立体視してもあんまりおもろくない。
空中写真の方がはるかに楽しい。