仕事がたまってばかりでイライラするので、石拾い。


朝3時、仕事が終わり次第、狙いをつけた場所に向かう。
非常に濃い霧で、運転するのが怖い。
路上駐車の車が霧の中からいきなり出てくるので、怖い。
センターラインもほとんど見えない。


山の中の静かな駐車場で、音楽を聴きながら日の出を待つ。


目的地に向かう林道に入ったら、大雨で崖崩れ。
最初の一カ所は車で上を乗り越えたが、次はダメだった。
崖の土が固まりになって林道の上に転がり出している。
木も倒れている。
地震+台風のダブルパンチは、よく効くようだ。
バイクでくればよかったかな。


次の目的地は古くに報告された沸石の産地だが、川が増水していてこれもダメ。



ずっと上の林道を車でノロノロ走っていたら、沸石脈がここにも出ているのを発見。採集。
束沸石がとにかくいっぱいある。3 cm ぐらいが最大。
細い柱状の結晶で、あまり束になっていない。
充填率が高くて、いい結晶があまり無いのだが、いくつか自形の結晶が得られた。
細かい沸石は、輝沸石が多い。


最近、カルシウムカルシウムした沸石が多い。めぐり合わせの問題かな。
それでも、3つ4つガマを開けて、中をほじくっていたらすっきりした。
カルシウムがイライラに効くっていうのはホントだな。


あわてて仕事に行き、着いたのが朝の9時半。
朝飯前の採集だが、徹夜はしんどいな。