青酸ガス

いましている反応は、ちょびっと(量はご想像におまかせ)シアン化物を使います。
さて、反応の後処理で、困りました.
アルカリ性加水分解すると合成したものが壊れる可能性がありますし、酸性にするとシアン化物が分解してシアン化水素が発生します。


さあ、どうしよう。


と悩んだふりして、すかさず塩酸酸性で加水分解
ちょっとぐらいシアン化水素が出るより、モノが無事の方がいいに決まってます。


あ お く さ い。*1


まあ、ドラフト内でやれば何の問題もなし。

*1:本にはアーモンドの臭いとありますが、アーモンドの臭いをまじめにかいだことがありません。シアン化水素は青い臭いがします。だから青酸って言うんでしょうか。