石油価格高騰

一月半ぶりぐらいに、車に燃料を入れにガソリンスタンドに行ったら、ガソリン130円台でびびった。
しばらく採集に行ってなかったので、石油価格の変化を知らなかった。
満タンで八千円ですか!?
鉱物採集に行くと、月に4−5回は満タンにするので、いかに採集がお金がかかるかがわかる。
その金で鉱物標本を買ったほうが安いかな。
しかもいいものが確実に手に入り、時間もそれほどかからない。


・・・そうじゃないんだ。
鉱物を「採る」のと、「採るまでの過程」が楽しいんだ。
「札束採集が下の下だ」という考えはないが、やっぱり鉱物は自力で採るのが一番。
自分で採った標本は、すべての場所が頭に思い描けるし*1、いろいろなエピソードがある。
露頭から落っこちたとか、熊に会ったとか、地元のじいちゃんと飲んだとかね。


でも、鉱物採集に行く時間がないと、やっぱり買っちゃうかも。
今欲しいのは、ペンローズ鉱(penroseite)。
セレン化ニッケルの鉱物で、名前を初めて聞いたときに、「この鉱物は準結晶なのだろうか?」と思ったのだが、結晶構造を持つ鉱物*2

*1:しかし、この間引き出しから出てきた水晶は、自分が採ったにもかかわらずラベルを見るまで産地が思い出せなかった。水晶は場所によって結晶の癖があるのは確かなんだけど、特徴のない「どこにでもある」水晶も多いということを改めて認識した。小さな産地は日本中どこに行ってもあるので、成因や成長条件によって顔が似てくるというのは当たり前のことだろう。

*2:この鉱物の由来の Penrose は、ペンローズのタイルの Penrose とは違う