安定な化合物

今作っている化合物は、溶液状態では酸素と瞬時に反応するが、結晶になると空気中に放置してもまったく問題なしということがわかった。
おお、けっこう強いじゃん。
箱入り娘でも、嫁にやるとしたたかになるということか。
ウチのカミさんも、昔はウブだったし。


以前、学生さんと安定ラジカルの合成と単離をやっていたとき、磁化挙動が見たかったので
「悪いけど、明日の朝にラジカルの結晶をオレの実験台の上に置いといて」
と言いつけて帰った。
次の朝、実験台の上を見てみると、1cmはある黄色いころっとした結晶が机の上にそのまま置いてあった。
彼いわく、「空気中に出しても結晶状態ならぜんぜん大丈夫ですよ」とのこと。
いや、そうじゃなくてさ。
いくら長寿命ラジカルっていってもさ。


それにしてもでかかった。今考えてみれば、あれだけでかければ結晶状態で結晶方位付けして ESR 測定ができるなあ。
結晶系が cubic だから面白くないかな*1

*1:有機分子で cubic ってのも珍しい