容器

結晶育成容器、完成!!
オレが作ったんじゃないけど、ちょっと嬉しい。


って言っても、スリ付き 200 ml 容器に、10 mm 管が二本出ているだけなんですが。
ちなみに、この容器、何から作ってもらったと思います?
ビーカーですよ。200 ml の。
薄物をよくこの角度で絞ってスリが付けられるなあ、って思いましたね*1
普通は容器を炉で吹きますからね*2
まあ、職人さんとは仲良くした方がいいってことで。


共通ズリ 45/50 がよかったんですが、でかいスリは高いんです。


これでそこそこのサイズの種結晶を作って*3、本番はそこからですね。

*1:薄物なので、真空引きができないのは問題あり

*2:ガラス管の先端に種ガラスを付け、吹く技術を「日本吹き」というらしい。初めて知った。

*3:小さな口の容器で大きな結晶を育成すると、ガラス器具を切らないと取り出せなくなる。三角フラスコなら躊躇せずに切るが、ちょっとこの容器は切りたくないというのが本音。