2005-10-19から1日間の記事一覧

今日のテーマ

Neck & Neckアーティスト: Chet Atkins,Mark Knopfler出版社/メーカー: Sony発売日: 1990/10/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る マーク・ノップラーの指弾きもいいんだけど、やっぱりチェット。 →チェット・アトキン…

職人さんが嫌がる注文

かなり製作の難しいガラス器具を一つ紹介します。 これはどの理化学ガラス職人さんも製作を嫌がるでしょうね。 腕に自信の無い人は断るかも。 液体試料を窒素ガス気流に乗せて真空に放り込む、気化ヘッドです。 ガラス容器にテフロンコックがついて、これが…

大学が手取り足取り退学対策

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200510170085.html 「ゼミ生に大学でつらかったことを尋ねたら『先生に1カ月、何をしたいのか聞かれ続けたこと』と返ってきた」。 教育者は「学生はやりたいことがあるのが当たり前」と思っちゃダメです。 「自分で勉強で…

容器

結晶育成容器、完成!! オレが作ったんじゃないけど、ちょっと嬉しい。 って言っても、スリ付き 200 ml 容器に、10 mm 管が二本出ているだけなんですが。 ちなみに、この容器、何から作ってもらったと思います? ビーカーですよ。200 ml の。 薄物をよくこ…

採集に行きたいよう

申請書書き終了。 そして、幸か不幸か今週末は仕事場が停電。 鉱物採集に行けるのか!?行けるか? どうしても雪が降る前に確認しておきたい場所があるんだよね。 転石から判断すれば、かなりでかい石英脈が出ているはずなんだけど。 最大の敵は、かまってく…

家業を継ぐのを拒否した人が言うことではないんだが

最近になって、特に技能の優れた職人さんの引退の話を多く聞く。 後継者がいない職人は多く、引退は同時に店をたたむことを意味する。 ほとんどの職人は、自分の技術にかけてはそれなりに誇りを持っているものの、それを自分から進んで他人に教えたり、ある…

オレが家業を継がなかったわけ

オレの本家は、オヤジもジイさんも建具職人だった。 仕事場はジイさんとその仲間が興し、それをオヤジとおじさんたちが継いでいた。 たまに皇室に関連する建築物に建具を納入するのを、みんな大変誇りに感じていた。 仕事場はお世辞にもきれいとは言えなかっ…