教員の給料高すぎ? 年金額にも反映、財政審でやり玉に

http://www.asahi.com/life/update/1020/007.html

財務省によると、一般行政職の平均給与が04年で月35万6679円なのに対し、教員は11%高い39万6712円。手当を加えると、一般職の44万953円に対して、教員は45万9058円と4%上回る。教員の方が平均年齢が0.7歳高く、学歴でも大卒比率が高いなど単純に比較はできないが、それでも差が目立つという。

ここ、もうちょっと細かいデータが欲しい。
が、一般職が \440,953 で、教員が \459,058 じゃ、年齢と最終学歴差を加味したら、ほとんど変わらないんじゃないかと。
仕事は多いし、労働時間は長いし、生徒はキレるし、親とはもめるし、給料もそんなに高くないんじゃ、魅力ある職業とは思えないね。
「教育がしたい」って熱望する人ならともかく、そうでないなら一般行政職の方がいいよ、ってことなのかな。