充電中。だいぶ充電された。
ごろごろしながら、「遊んでくれ星人」のカミさんをかまう。
カミさんの付き添いで100円ショップに行くけど、何も欲しいものが見つからない。
100円じゃなくてもいいので、国内のメーカーの作ったものを買いたい。


最近は、同じような値段の試薬が Aldrich と東京化成のカタログにあったら、ちょっとぐらい高くても、迷わず東京化成に注文している*1
納期や値段じゃなく、内需拡大という理由により。
Aldrich Japan の納期も速くなった。
昔は、国内在庫がなくて2ヶ月待ちとかザラだったのに。
で、揮発性の試薬は、船便の輸送中に蒸発して、ほとんど入ってなかったりしてたんだよね。ふざけた会社だ。

*1:しかし、内情をばらしてしまえば、K という試薬会社なんかは、試薬の注文がきたら A 社のビンを開けて、自社のビンに移し替えたりしているらしい。カタログ記載が多いのは試薬会社にとってはステイタスなんだろうが。