雰囲気

雰囲気で思い出しましたが、学生さんの卒業研究の発表で、とある反応について



「実験の雰囲気は?」


という質問があり、学生さんは


よかったです


と答えたそうです。
いい雰囲気*1のなかで卒業研究ができてよかったですね。



先輩の博士論文の公聴会発表では、次のような質問があったそうです。


「この研究において、一番苦労したことは何ですか?」


先輩は


人間関係です


と言いたいところをぐっとこらえて、実験の苦労話をしたそうです。
そこで、言ってしまえば新たな伝説が誕生するんですがね。

*1:化学で「雰囲気」と言えば、系を取りまく気相のことを指します。アルゴン雰囲気とか、不活性雰囲気という使い方をします。