科学者ってなんなのよ

http://www.scj.go.jp/omoshiro/
http://www.scj.go.jp/omoshiro/NOBEL/koshiba/koshiba2.html
↑やっぱりおもしろ博士は白衣を着る。
次ページに小柴さんが出てくる。小柴さんだけ妙にリアル。
そしてこの男の子の名前は「ゆうき」。女の子は「りか」。
タイムマシンってのがありかどうか聞いてみたいが、まあいいか。


学術会議の科学者に、科学者を志した理由を聞くシリーズ。
化学だと A センセ。この日記でも一度触れたことあり。
http://www.scj.go.jp/omoshiro/kagakusya/index.html#
オレは昔この人にずいぶん「変わり者」だと言われたが、オレはいい勝負なんじゃないかと今でも思っている。


子供のイメージした科学者と、会ってからの印象。
http://www-ed.fnal.gov/projects/scientists/index1.html
やべえじゃん。有機合成化学ってのはモロ王道じゃん。
想像を裏切らなくてすまんね。
白衣を着て、そのポケットにはペンがいっぱい詰まっているってのが固定されたイメージなのかな。
白衣というものはどうやら科学者のイメージを悪くしているみたいだ。
合成化学者はどうしても白衣を着ざるを得ないが、着ない科学者はもちろん多い。防寒着として着ている人も多いのはなぜ?


Jesse の After の絵が一番オレの分野に近いかも。後光もさしてるしな。やっぱり消火器ははずせない。
それにしても Kevin!! その肌の色を何とかしろ。
James!! 「朝太郎伝(中島徳博)」じゃねえんだぞ。