なんだとこのやろうおもてにでろ

NMR 管洗浄器を調べていて、以下の業者のページに当たった。
http://www.mr-techno.co.jp/pg13.html

この特別なブラシで 薄い肉厚標準サンプルチューブを洗浄して下さい。 チューブの底まで届き、ぴったりとフィットする剛毛が付いていますので、古い試料は完全に取り除かれます。 サンプルチューブを再利用する必要のある学生には特に適しています。


学生は再利用しなければならないが、それ以外はそうではないということか。
企業では Wilmad の管を使い捨てという話も聞くが、大学や国研では洗って再利用して欲しいものだ。
それを金の無駄遣いと言うのだ*1


使 い 捨 て る な ら オ レ に く れ。

*1:一本2000−3000円。溶媒で数回リンスして乾燥する時間とコストを考えても、人件費よりはるかに高いぞ。