今年最後の採集のはずだったのだが

朝起きて、採集に出かける。
まあ、水晶ぐらいは拾えるでしょうと予想。
予想は大はずれ、雪、雪。


いじめるつもりはないんですが、長期予報、見事に外れていませんか?


路面に雪が積もりまくり。
露頭も見えない。


ラーメンを食べて、星を見て寝る。
夜はざんざか雪が降ってきた。


ここら辺はそんなにめったに積もるところじゃないんだけどなあ。


車の少なくなった時間を見計らって、雪道をだらだらドライブ。
凍結も怖いが、対向車が一番怖い。


雪国の人に聞く雪道を走るコツ

  1. とにかくゆっくり走る。後続車がいくらパッシングしようと、スピードを出さない。カーブの手前はこれでもかというぐらい減速。
  2. 何が起こってもブレーキを踏まない。車の惰性で雪の上を「這うように」走らせ、信号の変わるタイミングを読んでアクセルを開ける。雪の上で不必要に止まらない。
  3. 四駆の正しい使い方を身につけろ。ほとんどの都会の人は知らない。
  4. 大雪が降ったら金属チェーン。四本チェーンはめんどくさい思いをして巻いただけのことはある。
  5. 安全な雪道というのは存在しない。常に「雪道はおっかねえ」ものと思え。慢心するな。道具に頼るな。たとえ「馬鹿」と言われようと、自分の走りを貫き通せ。


なんだそうだ。
最近は都会から来たタクシーの運ちゃんも多く、よく事故を起こしているのを見かける。
スキーヤーが四駆でオレの車を無理矢理抜き去った挙句、しばらく先のカーブで突っ込んでいたこともあるが、そんなのは論外。