夜から明け方にかけて積雪。
4−5cmで、非凍結のシャーベットで何の問題もない。
鼻歌を歌いながら運転していたら、カーブでケツが流れる程度。


と思ったら、出勤途中、ピンクのマーチが坂道を滑って上がれなくて、後ろが大渋滞。
対向車線を走っていたので引っ張り出してあげられなかった。
どこかでターンする場所もないし。
シャーベットでも、軽い二駆は、きつい坂道で一回止まっちゃうと動かなくなる。
危険予知して平らな場所でチェーンを巻いてくれればいいんだけどね。
あるいは、ゆっくりと止まらないように走るとか。
スタックしても、自分の着ている服を脱いでタイヤの下に入れて動かすとか、砂を撒いて出すとかすればいいんだが、パニックになってしまっているのか、そこまで頭が回らないようだ。
後ろもただ後ろに並んでいるだけじゃなくて、手伝ってあげないと。
君がちょっと押してやるだけでいいんだよ。


雪積もっているのに、ノーマルタイヤでチェーンも巻かず雪道の運転も知らない人は、スタックやスリップの危険性が高く、周りの人に潜在的に迷惑をかける可能性が高いということを認識して欲しい。
そのぐらい大渋滞していた*1


雪の坂道でも止まって動き出せるのは四駆の特権。重いから止まらないけど。

*1:地図で見ると1kmぐらい