なんか20cmぐらい積もってるんですけど。


NMR はパルスシーケンスをいじって、むりやりプロトン分極移動。
こう、例えて言うなら腹の贅肉をむりやり移動させてブラに放り込んで谷間を捏造(?)してしまうような、そんな強引さ加減。
→びしっとシャープなシグナルが出てきた。すてき。
でりゃーいいんだよ。でりゃー*1


昨日の黄色い結晶は結晶溶媒を含まない相 (monoclinic) が取れたので、こいつの回折データ収集。写真に撮りたかったが顕微鏡が行方不明。誰だー。
車の中にオリンパス生物顕微鏡*2が積んであるので(なぜ?)、こいつを持ってこようかと思ったが、雪で断念。


ファミリーレストランに夜食を食べに行ったら、猫バスのぬいぐるみ発見!
車に積むのだ。

*1:データ捏造ではない。正しい実験手法だぞ。念のため。

*2:偏光顕微鏡、生物顕微鏡、双眼実体顕微鏡、すべて高千穂光学製。デジカメもそう。日本光学はもうあんまり使ってやんない。ぷんぷん。