ふたついる

血と汗と涙の結晶。
構造は秘中の秘。



あれ、triclinic と tetragonal っぽいのが二ついる?
もうちょっとわかりやすい写真。



普通の多形か、溶媒多形か、それともホントに二成分いるのか。
これだけ晶癖が違うと面の育ちの違いではなさそう。


→ホントに二成分だった。
菱形のほうは、orthorhombic, Ccca (#68)!
えーマジかよ。
トリクリじゃないんかよ。
面指数 (011) がよく育っていて、(001), (010) が出ないのが落とし穴。
R = 3.5%。まあまあかな。


四角柱状のほうが、monoclinic, C2 だった。
構造がはっきり定まらない。
結晶をちょっとでも切ると反射がゆがんじゃう、くせ者。
しかも不斉結晶ときている。


で、構造が予想とやや違う。げげげのげ。
群に強い剛の者は、space group から分子構造を想像されたし。
Z はばらさないけど。


うーむ。結晶形態学は難しい。