ヤマト運輸の受付はなってない!」と一言文句を付けに行く。
お詫びにぬいぐるみをもらった。
これ、欲しかったんだよね。


機嫌が直った。なんて安上がりなクレーマーなんだろう。


ただし、クレーム (claim) とは、「本来得られて当然であるはずのサービスを受けられなかった際に、それを求める要望意見」のことであって、いちゃもん付けるのはクレームではない。
そこらへんを知らない、ただの絡んでくるオヤジではないので、お間違いなきよう。


さて、仕事をよく知った受付嬢に正しくて安上がりな利用法を聞く。
梱包してある包みなら、着時間を指定しなければヤマト便の方がいいらしい。
単数なら宅急便もありだが高い。
複数個で、重量物ならヤマト便しか選択肢がない。
梱包していない多くの荷物なら、単身パックもあるが、こいつは高額。
梱包している時間が惜しい人向きかも。


やや暇があり、比較的車を運転するのは苦にならないが、重量物(でかい冷蔵庫など)をきちんと運ぶのが自信のない人には、重量物を家財宅急便で、そうでないものは自分で車で運ぶか、ヤマト便で送るのを組み合わせる方がいいらしい。


ただし、佐川もしくは福山利用は考慮に入っていない。
重量物は佐川の方が強いかな。