朝から核磁気共鳴スペクトル測定。
この NMR にもだいぶ慣れた。
ぶんかいのーが低いのはしみんぐがわるいせいか。
融点測定。
ディスカッション。
一部の人にはオレの研究内容がショックを与えてしまったようだが*1
回折実験の順番が回ってきたので、仕掛ける。
が、ある軸方向でえらく反射がぶれている。
どうやら、ガラス上に成長した結晶なので、ガラス接触面は結晶化度が低いようだ。
結晶を変えるが、あまりいい反射が出ない。
明日に延期。明日は結晶を何個か変えてみよう。


夕方から飲み会。
みんな溜まってるなあ。
ストレスのはけ口が足りないのかな。
某から噂の真相を聞く。ふむふむ。そういうことでしたか。
飲んでいたら、カウンターのお姉さんがいきなりピアノを弾き始めた。
なんかえらくミスタッチが目立つぞ。ばれないように間違えるほうがいいかも。
ぐでになるまで飲む。
ぐでん。


それにしても某先生、嫁を迎えに来させるんなら、我々を学校まで送ってもいいんじゃない?

*1:学生さんが合成を何度も試みてもうまくいかなかった化合物が、オレのやった関連反応の副生成物に多く含まれているという結果を出したため。オレのせいではないぞ。結晶を見れば違う成分だってのがわかりそうなものだが。結晶の形がぜんぜん違うんだもん。