今日は朝から実験室の整備と実験準備。
TLCを切るだけでやたら時間がかかる。
ものがどこにあるかまだ不明。
TLCの収率は100%だった。
学生さんに棚の中身のラベルを付けさせる。
頼まれものの実験をする。
が、反応はまだ途中。
ジアニオンが溶けないので、反応が途中で止まってるらしい。
ぐつぐつ煮る*1
もう一個、頼まれ物を処理。
リービッヒの冷却水出口を補修。サービスしてゴム管止めも付けて、管も曲げちゃう。
大量のキャピラリを引く。
学生にガラス細工講習。
一人はきれいな「T」字管を作れるようになった。
ただしまだむらがあり、できるときとできないときがある。


ヨセフと遊ぶ段取りを決める。今回は嫁は来ないらしい。
杏でご飯らしいよ。オレは忙しいので行けないけど。


実験台の掃除。洗い物。その他こまごましたことで日が暮れる。


自分の実験がしたいです。はい。

*1:ここでは、「炊く」という。