さりげなく、朝は実験。
昼前にヨセフを迎えに行く。
うおお。日本語機能がさらに増強されてないか?
昼飯も一緒に食べに行く。
昼過ぎから彼の講演。
聴衆に寝ている人がちらほら。


ね る な


そんなにつまらない話かな。
それが終わると、彼をホテルに連れて行く。
ボスが「家まで行きたい」というので、新居に送りに行く。
それから帰ってきて、ヨセフを迎えに行く。
彼の本業と関連した面白いネタを隠し持ってるのだが、未発表ネタなのでばらさないでおこう。
彼とセミナー。
セミナー後はご飯。
彼は昭和14年生まれだというのに、この記憶力はすごい。
端から日本語を覚えていく。時間がたっても忘れてない。


実験に困った学生さんからオレの携帯電話に呼び出しがかかる。しばし待て。
ヨセフはビールを飲みすぎてひっくり返ってるし。


学校に戻って学生の実験指導。
考えてやればできそうなものなのだが、思考力がぜんぜん足らん。
もうちょっと考えさせなければなあ。
すべて指導を疑問形にするかな。


依頼実験をさっさと片付け、結晶化を確認して帰る。


くたびれたー。
でも、今日はたいへん機嫌が良い。