パッチワークポスターも作ったので、軽くドライブに行ってきまする。
キノコも見てきます。


特に名を秘す友人から連絡あり。
「黄鉄鉱、黄銅鉱の類は人に呉れてしまった」とのこと。
orz
黒鉱が残っているとのこと。
黄銅鉱はただの銅鉱物で価値がないとのことです。
鉱夫や鉱山関係者には、びっくりするぐらい鉱物蒐集家が少ないのです。なぜでしょう。
仕事で見慣れているからかな。


鉱山操業時の標本ってのはホントに質がいいです。
いくらズリを探しても、操業しているときに主力鉱脈を押した際の標本のレベルを探すのはかなり困難です。
この間、鉱脈を叩いてしみじみ思いました。
富鉱部の脈を押せば、いくらでもガマは開きますから。
操業中の鉱山では鉱物採集していると仕事にならないので、普通は捨て置きますが、それでも発破をかけた最初の入坑で目に付いたものを弁当箱に隠して持ってくる人もちらほらといたそうです。
そんな話を聞かせてくれる人もかなり少なくなってしまいました。