今日のテーマ

the Entertainer です。Billy Joel ではなく、もちろん Scott Joplin のほう。
ラグタイムのリズムってのが、どうもよくわかりません。
いわゆるグルーブ(ノリ)ってやつなのかな。
その前にミスタッチなく弾けるようにしましょうね。


Tommy Emmanuel 版はこうです。
http://www.youtube.com/watch?v=tg2K4AIztrs
Key D、チューニングはドロップDに間違いないでしょう。
ベースの歯切れのよさは手のひらのエッジのミュートの加減によります。
このあたりのうまさはこの人ならではでしょう。


いやー、この人こそ the Entertainer です。
イントロの終わりで、A♭7 のコードを弾き、ギターの尻を押したのと同時に1フレットスライドさせて A7 にしているのですが、こういう小ネタはモロはまりますね。
だから、ミストーンがあっても文句言わないの!
これ、けっこう難しいですよ。