おとといの電子レンジ問題の回答。
二種類の挙動が違います。
両者の単結晶(1cm程度)を1分、電子レンジにかけてみました。


磁鉄鉱:4の、ほのかに温かくなる
黄銅鉱:5の、触れないくらい熱くなる


でした。
磁鉄鉱は酸化物で、絶縁体なのですが、なにかしらの不純物が入っているようで、少しだけ熱くなりました。何ヶ所かの磁鉄鉱を試してみましたが、みんな少しだけ温かくなります。
黄銅鉱はカルコゲニド化合物半導体ですので、強加熱されます。もうちょっと加熱すると火花が出るか溶けるかもしれません。これ以上かけると電子レンジがオシャカになりそうなのでやめました。
この挙動は黄鉄鉱*1と同じですね。
磁鉄鉱は絶対熱くならないと思っていたのですが・・・
なんの不純物が原因なのでしょう?