朝から大工仕事とガラス細工です。
昼過ぎからは集中して論文を書きたいです。
話しかけないでください。ほっといてください。


→学生が、ガスクロの調子がおかしいと言っていたので、カラム交換させました。
学生がパックドカラム(ガラス、1m)を外す際に一本破壊。
小言を言って私がガラス細工で修理しました。
中の固定相が抜けないよー、というのでギターの弦を通して抜いてあげました。
締めるときにもう一本を破壊されました。
もう一回ガラス細工で修理。もういやだす。


中国人ぽすどくのサンプルを結晶化させたのが、何とか単結晶が取れたので、回折実験。
特定の軸だけモザイク性が高いような結晶でした。
結晶を交換しても同じでした。
しょうがないので、強引に回折実験。
珍しく装置の調子がいいです。嬉しいです。
たぶんこの結晶構造解析がうまくいけば、論文にできるでしょう。


某先生と打ち合わせ。


学生さんに頼まれた再結晶もいい感じで結晶が出てます。
調子のいいうちに測定しちゃおうっと。
リガクももうちょっと信頼できる仕事をすればいいのにね。
AFC-7 はよかったなぁ。
なにがランチタイムソリューションですか。大嘘つき。


ああ、結局書き物できなかったです。