FJ クルーザー、ちょっと欲しいかも。
http://www.rokkey.co.jp/fj_cruiser/index.html
エンジンでかすぎ。
まあ、修理して直るうちは今の車を走らせましょう。
あと5年は乗りたいなあ。


昨日、回折実験した結晶は、有機化合物にしては珍しく*1、一方向に明瞭なへき開がありました。
構造解析してその原因がわかりました。シート形成でした。
結晶の感じとしては、輝沸石や魚眼石にそっくりです。


今日の結晶は大難問。冷やすとバキバキに割れてしまうが、冷やさないと分子の運動が止まらないものです。
パラトーンなどのパラフィン系オイル、アピエゾンによる接着もダメ。
二液混合型のエポキシ接着剤もダメでした。
キャピラリに極小結晶を収めて、ゆっくりゆっくり冷やすと、何とか割れずにすみました。


地酒研究会の学生用データは、一人を除いてだいたい出揃いました。
みんな見切り発車するんだもんなー。
そろそろ自分のデータをだします。

*1:通常の有機分子の分子結晶では、分子間の相互作用はファンデルワールス力ばかりで異方性に乏しく、へき開のある結晶はそう多くはありません。