保有問題を議論するのもまずいというのはおかしいです。
議論をした上で、改めて「保有した際のデメリットのほうが大きい*1」という結論に達し、結果として保有しないという結果に達するほうが健康的です。
日本は被爆した歴史があり、「核」という文字にアレルギーを起こす方が多いようです。
MRI で、N の文字を使わなかった理由もここにあります。
原子力はおろか「原子力関連の研究すら必要ない」という非常に神経質な方もいらっしゃいます。
すごーく身近なところでも放射化や照射の技術が多く使われているのを学んでいただきたいのです。
放射性同位元素も、山で探せばみんなが想像しているより見つかると思いますよ。


国内で最も研究者の多い研究機関はどこでしょうか?

*1:返還前のある島の陸軍火薬庫跡に核兵器が配備されていたこともあります。