今日の教訓
「温度因子の小さ過ぎる結晶構造は理論計算と間違えられる」
っていうか、ちゃんと熱楕円で図を描いてるじゃないですか。
よーく見ると真円じゃないですよ。
しかもご丁寧に crystal structure って書いてるのに。
どこをどう見たら計算結果なんだと小一時間問い詰めたいです。
この構造解析にはかなり苦労させられました。
冷やすと結晶が割れるし、温度が高いと分子運動が止まらないし。直接法ではぜんぜん位相が出ないし。
「うわー。よく解けてる構造だねえ。こりゃいい解析だ」という意見を期待してしまうのは、何度も失敗した苦労を酌んで欲しいからなのかもしれません。誰もそんなところは見ないぞと。