お借りした Ovation Elite を弾いてみました。
フルボディで、よーーーく鳴ります。
面白いぐらい箱鳴りします。独特の鳴りで、普通のフルアコとはかなり違います。
とても弾きやすいです。
オベーションのネックはちょっとオムスビっぽい断面ですが、慣れると握りやすく感じます。
ネックが細くて握りこんで親指を使うので*1、その位置出しを無意識でするときに、オムスビの稜でしているもののようです。
これは、けっこう高いギターですが(今買うと30諭吉弱するらしい)、ちょっと欲しいかも。
ブリッジ側からフレットボードを見ると、ネックがわりとひねくれた反りをしてます。
同じ額を支払うなら、モーリスSシリーズを買っちゃうかな。たぶん。
変な喩えかもしれませんが、ダイアトーンと、BOSE を比べているような感じです。
私は前者のほうが好みです。


オベーションは、ネックの反ったのをもらって丁寧に直したので、いまのところこれでいいです。
これはボディが薄いタイプで、それほどまでは鳴りませんが、だいぶ指がなじみました。

*1:最近は5弦でも平気で親指で押さえちゃいます。もうガットギターの野太いネックには戻れません。