昨日、一昨日と、写真を撮るのが楽しくてついつい大きな画像を張りすぎてしまい、日記がひどく重くなっています。
ごめんなさい。


今日もバタバタしながら、片手間に文献のスキャンをしています。
データ集、文献目録、総目次などは pdf にしたほうが都合がよいようです。
本を切るのも、かなり抵抗が無くなりました。
買った本を切るのはつらいものがありますが、死蔵しているよりはるかにましかな、と。
原本を持っていて、個人利用のためにスキャンするのは、セーフのようです。
人にファイルをあげたらアウトでしょう。
報告書、こまごまとした論文、科学英語関係の本は pdf にすることにしました。


昨日の夕食時の話題。
学生さんが小学生のときの思い出の話になりました。
一人の男子学生が「小学生のとき、好きな女の子のリコーダー(笛)を舐めましたよね」と言うのです。
彼の中ではそれがデフォルトで、みんなしているものと思っていたのです。
しねーよ。
すると女子学生が「好きな男の子の上履きを履いて何歩歩くと・・・・」という話をはじめました。
私はそんな甘酸っぱい記憶は無く、とにかくプチ放浪していた記憶だけが強く残っています。
小学生には放浪は刺激が強すぎる*1ので、他の記憶が上書きされちゃったみたいです。


こんど実家に戻ったら、いろいろ姪っ子に聞いてみます。
今の小学生は、純粋異性交遊もそんなに抵抗無く受け入れられるみたいです。

*1:そのころ、ヒッチハイクして和田峠ロッジに転がり込んだら、調理師に裏本を渡されました。あれは刺激が強かったです。