頼まれもの

今日は、ある企業の頼まれものの受託合成をしていました。
新規化合物ではありませんが、合成例が特殊で、あまり参考になりません。
別法(新規法)で合成しました。
企業の人の前で、「こうやって、こうやって、こうやって、こうやるんです。簡単でしょ?」という感じです。
目的物は無色固体。
分液して、濃縮して、乾燥にかけて収率97%。
NMR の純度は 98% 内外でした。
こういう反応がいいですね。楽で。
さて、この化合物を500g納品しなければなりません。これで100諭吉程度。
もう一回仕込んで終わりかな。


→せっかくなので再結晶をかけました。
ペラペラの結晶がいっぱい落ちてきました。
再結晶が好きなんです。それだけです。