http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007031400986
水道水が飲めないと農水相が言うのも痛いけど、還元水というのはもっと痛いです。
彼は農学部なので古いカテゴリーで言うところの「理系」なのですが、還元水に一本ウン千円払うのはどういうことかと。
水商売の高額商品はびっくりするほど高価なので、一番高いものを買ったことにして政治資金を流用しているように取れます。
それならば虚偽の経費運用なのでどう考えても問題ありですし、ホントに還元水を買っていたら科学の素養が皆無な政治家を農水相に据えていることになるので好ましくありません。

松岡利勝農水相は14日午後の参院予算委員会で、自らの資金管理団体の光熱水費問題に絡み「水道水を飲む人はほとんどいない」とした発言について「誤解を与えたのなら訂正することはやぶさかではない」と撤回した。


この発言からは反省の色は 1 ppm たりとも見出せません。
都会の水事情が悪いのはわかりますが、本来タダであるところを何百万も計上しちゃまずいです。
「私も還元水を飲んでいるが、そんなにしない」という笹川氏も水商売のいいカモなんですけどね。