ガラス屋さんが修理品と新品を納品に来てくれました。
以下のお店です。
http://www.friko-glassworks.com/


腕はまあまあなので、お奨めします。
修理金額は
 小フラスコの小ヒビ補修 ¥800
 滴下ロートコック入れ ¥3200
 等圧滴下ロート側管修理 ¥2500
 三方コックのガラス栓入れ ¥2400
ぐらいです。そこそこ安いかな。
スリ付き三方コックの納価は四千円台後半ぐらいだそうです。
修理品は全部でこれぐらい。

クロマト管はコックの付け替え、ジムローは冷却管割れ、滴下ロートはコック入れと側管修理がほとんどです。
三方コックはコック入れ替えでした。
この一山の修理代が5諭吉程度。
腕は良いです。きちんと直ります。
細工前にフッ酸で洗浄してくれるので、残存シリコーングリスによるガラスのくすみがありません。
共スリの精度はいいです。共通ズリはまあまあ*1かな。


一つびっくりしたのは、新品のジムローを何本か購入したのですが・・・

わかります?冷却管コイルが手巻きっぽいです。
これにはたまげましたね。


いずれにせよ、修理を嫌がらない姿勢に好感が持てます。
せきやはそういうところを見習って欲しいです。

*1:しばたよりはおちるが、きりやまほどひどくない程度。