それはヤバそう

ある学生さんから連絡が来ました。
おかしな懸賞まがいの販売で、0.2 ct で50諭吉!するアレキサンドライトを注文してしまったとのことでした。
お店はジ○ムケリー*1というところらしいです。
アレキサンドライトはカラーチェンジによってコロコロ値段を変える石で、すごく質のよいものはかなり高額な石なのですが、それはさすがに高すぎだろうと。
「それは危ないよ。高すぎ。さっさと消費生活センターに相談して、契約破棄できるなら一刻も早く契約破棄しろよ。オレは宝石のことも商売のこともよくわからんが、適正な値段だとは到底思えない」と電話で話しました。


私でも石を使った投資はおっかなくてできないのに、今までクリソベリルのクの字も聞いたことのなかった素人が、どうやってできるのでしょう?
立派な鑑定書が付いていても、そんなものはただの紙っぺらです。
ここらへんの苦情対策は向こうもプロですから、きっちりしていることでしょう。
サイズ直しをさせると返品が難しくなります。
クーリングオフは基本的に訪問販売用ですからねぇ。
「新宿ショーに行ってルースの相場を見てみろよ。」ということで。
勉強料としては高すぎるかな。
社会人2年目というのは狙い目なんでしょうかね。

*1:こうだ某という女性を起用したCM作りをしているらしいのですが、そんな人知りません。ちなみにウチにはテレビがありません。放送局用のモニターならあります。