引っ越ししてきて一月経ち、やっと家の間取りが体になじんできました。
電灯をつけない暗闇でも歩くことが出来ますし、スイッチの位置がわかるようになりました。
どうも頭の中に座標というか地図のようなものがあるようで、慣れるとそこに情報が入るみたいです。
記憶というより刷り込みのようですね。


新たに見つけたこの街の便利な点・不便な点
便利な点

  1. 役所の仕事が丁寧で、待たなくて済む
  2. 水道料金が安い


不便な点

  1. 暴走族が多い。夜中たまに走るのでうるさい
  2. 水がよくない(塩素臭い)
  3. 指定ゴミ袋を購入するのがめんどくさい
  4. プロパンガスが多く、都市ガスがあまりきていない
  5. 専門書が置けるような大きな本屋がない


なにより、夜中に楽器を弾いても文句言われないところがいいですね。
衣食住に不満はありません。床屋も安くて混んでないし。
地味にいい街です。人口はこの10年で倍増しているという話でした。
子供が多く、刈り入れの終わった麦畑で遊んでいるのを見かけます。
猫も多いようで、毎日、ウチの庭に散歩(無心)に来ます。なにもあげないよ。