実験用ゴム配管

ユニチューブを真空引きするときし麺のようにひしゃげてしまいますが、#6W(内径φ6×外形φ12)だけ真空引きしても大丈夫です。
http://www.tgk.co.jp/info/0681170635s.html
間違えたサイズを注文してしまいました。ノギスで測ればよかった orz


エバポレーター用の配管としては、マルチウルトラホース MarkII *1がやはり優秀でした。
これなら真空引きにも耐え、アセトンにもテトラヒドロフランの曝露にもへっちゃらです。
中がテフロンライニングしてあるポリ塩化ビニル管なのですが、暖めると両者の間が剥離しやすいので、何かテーパーのあるもので中のテフロン管を広げ、濡らして管に接続するとよいようです。
m単価¥2000−2400もしてしまう高い管ですが、半永久的に交換しなくてよいので、ユニチューブを何度も交換するよりはるかにお徳でしょう。
http://www.tgk.co.jp/info/0161170722s.html

*1:なんちゅうごたいそうなネーミングや。