Apo-Rodagon 50mm F2.8 と EL-Nikkor 50mm との比較

留守中に Apo-Rodagon が届いていました。
んで、ためしに何枚か撮ってみたのですが、EL-Nikkor 50mm F2.8よりはかなり良いです。
特に、絞りを開けたときにその差ははっきりします。
しかし、EL-Nikkor 50mm F4 と比較すると、極めてわずかに色が鮮やかに出ているかな、と言った程度で、実力差はあまり感じられませんでした。
むしろ、解像度や像の平坦性は EL-Nikkor 50mm F4 の方が上です。
ボケは、EL-Nikkor 50mm F4 が八角、Apo-Rodagon が五角なので、EL のほうがきれいです。
コントラスト、ゴースト、フレアの問題についても、常用している f = 8-11 では EL-Nikkor 50mm F4 が負けているということはありませんでした。
負けているのは開放の明るさだけですね。

Rodenstock Apo-Rodagon 50mm F2.8(f=16)/D80


ようするに、EL-Nikkor 50mm F2.8 がダメレンズで、旧設計の F4 が使えるぞ、というオチです。
鮮やかな色を扱うと、Apo-Rodagon の実力が生きるのかもしれませんが、白黒に近いものではEL-Nikkor 50mm F4 を使え、ということでしょう。


(おまけ)
Nikkor 28mm F2 reversed は、開放近くに黄色い色のにじみが出て気持ち悪いです。
絞るとほとんど見えなくなります。