毀損事故の示談

虫がどんな風に花を見ているのかを写真に撮りたくなり、長波長側の紫外線をよく透過すると言われている EL Nikkor 63mm F3.5 を購入しました。
そこまではいいのですが、それだけではダメで、紫外線を選択的に透過し、可視光をカットするフィルターをヤフオクで落札して、荷物を受け取りました。
梱包を開けてみると、フィルターは真っ二つです orz
出品者に問い合わせると、「オレは知らんよ」の一点張り。
運送業者のヤマトに話を聞きました。
すると、どうもそういう破損クレーム専用の窓口があるらしく、てきぱきと専門部署に電話が繋がれ、平謝りに謝ってもらいました。
梱包が悪いという話もあるんですが。
で、ヤマトは「いくらぐらいのものなんですか?」と聞いてきます。
新品で高いのですと8000−10000円ぐらいでしょうか。カットオフ波長とSNによりますけど。
それを告げ、いくらかの交渉の後に、市価の半額(オークション落札品ですから)と運送料を払ってもらえることになり、今日受け取りました。


私がいくらで落札したのかは秘密です。