GPSもじうる

気になって調べてみたら、Cybershot に GPS の位置情報ロガーがありました。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/
なんか大人気機種だそうで、入手困難らしいです。
ハンディ GPS は、稜線や平野部はいいのですが、沢に入ると電波受信状況が悪くて、すぐ簡単にロストしちゃうんで、鉱物採集ではあまり頼りにならないことが多いのです。
精度のいいところだととことん良くて、国土地理院の2.5万地形図幅のはしょりも正確に再現してくれるのですが、悪いところですと数十メートル位置情報がシフトしてしまうこともあり、信頼するにはつらいけど、たまに使える道具の一つです。


直接デジカメに積まないのは、GPSがえらく電力量を必要とするためと、位置情報を必要とするユーザーがあまりいないためでしょう。