絶滅危惧種

ヤフーオークションの次点詐欺は、さすがに取引ナビによって絶滅したと考えていたのですが、まだいるみたいですね。

はじめまして、ヤフーオークションで、 (商品名が入ります)を出品していた(出品者 ID が入ります)と申します。 実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度かとらせていただいていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札件をキャンセルしてほしいということになってしまいました。ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、第一落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額の差額分とオークションシステム使用料は第一落札者様が出来る限り、ご負担いただけるとのご提案を頂きました。 第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールや電話で話させていただいた中でその方自体は悪気があったとは考えられませんでした。 きちんと誠意ある態度での対応をしていただいてますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂こうと思い、こちらのヤフーメールのアドレスにメールを送らせて頂きました、もしメールをご覧になられ、購入をお考えでありましたら、ご連絡いただけませんでしょうか。他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にとれた方・金額に関係なく迅速に対応して頂ける方にお譲りしたいと思っております。 商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は第一落札者が負担するするとの事ですので、入札金額の(私の入札額が入ります)円でお譲りしたいと思います。 ですが、迅速に対応頂けるようでしたら金額は応相談にて決定したいと思います。出来る限りご希望に添える金額になれるよう努力致しますので、前向きに考えて下されば幸いです。 尚突然のキャンセルだったためこちらも急ぎですので取引方法はご入金を確認後の翌日の発送という形を取らせて頂きますのでご理解頂けるかたのみお返事をお待ちしております。 確実で迅速なスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。 突然のメールで困惑されたかもしれませんが、ご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。 それでは御検討の上良いお返事をお待ちしております。


また当方仕事用のアドレスですので返信は
vo**me@rondo.ocn.ne.jp
上記に御願いします。
またヤフーメールとの相性が悪く迷惑メールフォルダーに届く場合もございますので24時間以内に当方から返信がなければ再度メールでのご連絡を御願いします。受信ボックス以外に迷惑メールフォルダーに届いている場合もございます。


このメールについては、思うところがあったので以下のような返信を出しちゃいました。

なんて紋切り型の定形文。
次点詐欺の事務処理(?)の都合上、ID と商品名と落札額の前後にスペースが入れてあって、しかも色を付けているのが滑稽。
なぜ最高額入札者の入札を消さずに次点者と取引したいのか、なぜ再出品しないのかという当然の疑問点について納得できる記述が無いんですよ。
詐欺ってのは、頭の良さで人を騙す犯罪なんだから、少しは自分で考えなくちゃダメです。
最高額入札者が気が狂って取引できなくなったとか、組商品の一つを破損して取引を断られたとか。
偽名、嘘の住所ぐらい使いなさいって。


もっとも、いまさら次点詐欺なんてする人は流行から乗り遅れた頭の悪い人であることに間違いないので、新しい詐欺法を編み出せなんて言っても無駄かもしれませんが。
商売の基本は、適当な時期に、ニーズがあってかつ自分の得意な分野・領域で営業活動を展開して、かかったコストに見合う利潤を得ることにあります。
詐欺も同様です。犯罪行為はコスト高なんだからもっと大口の金を狙えと。
そんな誰でもできることじゃなくって、あなたにしかできない詐欺の手法があるでしょ?
志が低いんですよ。


どんな返信がくるかな。わくわく。
やっぱり来ないのかな。