ED

久しぶりに某ラーメン屋で塩チャーシューラーメンを食べていたら、カメラ屋さんから電話が入りました。
カメラ屋さんに、Micro-Nikkor 105mm F2.8 を、なるべく安く探し出してくれと頼んでいたのです。
電話は「ありましたよー」という電話でした。


カメラ屋さん「マイクロニッコールの105ミリ、ありましたよ。EDのものですよね?」


私「違います違います。ED じゃありません。


カメラ屋さん「あれ、オートフォーカスの ED の G レンズじゃありませんでしたか?」


私「最近、ED になったのじゃないですよ。もっと前の。


というやり取りをしながらラーメンを食べていると、店員さんが私の顔を見ながらコップにそっと水をついでくれました。


ハッ!これは tett_k2 さんと同じ現象!
電話を切ってから、「違いますよ。EDじゃないですよ。私はまだまだ現役です」といういらぬ弁解をする羽目に。
確かに、私の話は誤解されそうな内容でした。


EDといったらカメラの世界では「Extra-low Dispersion(超低分散)」のことです。
アッベ数の大きな、波長による屈折率の変化が少ないガラス材料です。
「Erectile Dysfunction(勃起不全)」と勘違いしないでね。
まだ充分に機能しますよ。念のため。
なお、化学では普通 Electron Density(電子密度)のことですし、放射線の分野では Effective Dose(実効線量)のことをさすことが多いです。
お間違いなきよう。