朝から書き物。
車のマフラーがちぎれたので、板金屋に溶接を依頼。
車の屋根に積んでおいた自転車の鍵を忘れて orz 歩いて帰りました。
さらに書き物。
そういえば、昨日から一食しか食べてなかったので、ご飯。
バイクのオイル交換をして、近所の古墳を見に行きます。

家に帰って、バイクのメンテナンスをしていたら、隣のおじさんが声を掛けてきました。
庭のコンテナに入っていた水晶やメノウを見て、「これは何だろう?」と思ったもののようです。
いくつか差し上げて、談笑。
で、「子供と一緒に水晶を拾うには、どこに行けばいいのか?」という質問が来ました。
ちょっと前なら、竹森、乙女などの産地を教えればよかったのですが、もはやその二ヶ所は採集禁止。
案内なしでたどり着ける水晶産地って、なかなかないんですよね。
この間の温泉の裏山を教えました。2cmぐらいのしかありませんけど。


子供用に温存しておきたい水晶産地、大事にしたいです。