昨日の出来事

昨日は、夕方から車検に出した車を取りに行ってきました。
操舵関係のグリスアップとセッティング出しをお願いして、ハンドルが軽くなり、心なしかハンドルの不感帯が広くなりました。
クラッチもちょこっといじってもらいました。ギヤがとても入れやすくなり、満足です。
さすが、走り屋さん御用達のチューンショップであります。
どこか遊びに行きたいなあ。どこがいいかな。
アパタイトでも採りに行こうかな。沸石がいいかな。水晶のほうがいいかな。


車を取りに行くために電車に乗ったら、優先席に40歳前後のおばさんが座ってました。
このおばさんが、ゲイリー・ムーアにホントにそっくりなんです。
顔の筋とか。凶悪そうな目つきとか。髪型とか。
↓こんな感じ*1

ワイルド・フロンティア

ワイルド・フロンティア


「やべえ!ゲイリーだよ。マシンガンピッキング見せてもらお」、って思いました。
いつオーディエンスと殴り合いの喧嘩になってもおかしくない、そんな風体です。


で、途中駅から乗ってきた杖突きの白髪のおばあさん(80歳ぐらいかな)が彼女の前に立ったのですが、彼女は優先席を譲ろうとしません。
彼女の両隣は初老の男性ですが、いずれも寝ていました。
おばあさん、見たところ足が不自由そうです。
そのためか立っているのがつらそうで、席を譲って欲しいのか彼女の顔を覗き込むのですが、彼女は視線を合わせないことに全精神を集中し、とにかく視線の合致しない明後日の方向を必死に模索します。あっち向いたりこっち向いたり。
「ゲイリー、年寄りには優先席を譲ってやれよ」と言おうかと思いましたが、私は次の駅でさっさか降りてしまいました。
電車内で垣間見る人間模様って面白いです。

*1:私は布袋寅泰によく似ていると以前はしばしば言われ、人のことを言えた顔ではないのですが、彼女はホントにゲイリー・ムーアにそっくりだったんです。