裏取引
謎の中国人は来月、レンズを抱えて私に会いに東京に来るらしいです。
なんか、裏取引っぽいですよね。
トレンチコート着て、襟立てて、アタッシュケースを路地裏でこっそり開けて・・・みたいな。
ていうか、中国人と会ってる暇ないんですが。
でも、レンズを持ってくるとなると会ってしまうのは悲しい性かも。
いまや日本では見ることのなくなった○○○○○○○○とか、探し出して持ってきてくれないかな。
多分、あきやんさんの想像通り、アジア系の体格のいい男で、成田にサングラスかけて到着するんですよ。
で、新宿あたりの路地裏とか、喫茶店とかで取引です。
謎の中国人「これだ。これが四丁*1。闇相場の半値でさばきたいんだが(英語)」
私「これがブツか。入手の難しいこいつらを、よくここまで集められたな」
謎の中国人「北京の裏マーケットに持ち込むヤツがいるんだ。いらないなら他に当たるが・・・」
私「まあ待て。じゃあこんなところでどうだ(と、指を3本出す)」
謎の中国人「ずいぶん叩くな。それなら他に買い手がいくらでもいる。今回の話は無かったことにしてもらおう(とアタッシュケースを閉じようとする)」
私「わかったわかった。じゃあこのぐらいでどうだ。これ以上は出せん(と、指を4本出す)」
謎の中国人「良かろう。交渉成立だ。金は今すぐ払えるのか?」
私「ああ、何とか用意してある」
謎の中国人「いい取引だった。また何かあったら連絡してくれ」
私「できたらお前には二度と会いたくないんだがな。またいいものが出たらよろしく頼む」
みたいな感じになるでしょう。きっとそうだ。