鉄腕ダッシュ

ウチにはテレビが無いので見られなかったんですが、鉄腕ダッシュでまた宝石探しをしたそうです。
前回はしゃちょーが相手したって言ってました。
今回の目的物はトパズだそうです。アドバイザーは角田センセ。
ここ数日、角田センセの名前で私の日記にたどり着く人が多いのはなぜか、と思っていたんですが、そういうことですか。
角田センセのフィールドなら、山梨北部のおとめとか、くろべらとか、みとみかな、と予想し、その中でトパズが採れてもおかしくないところだったら
くろべら(か、たけもり*1
だと早合点してたんですが、
http://p21.4cast.co.jp/dash/03_dash/02_housou/02.jhtml?1=1
このかんじだと岐阜っぽいですね。
くろべらのガレ場にザイルをかけて、土砂崩れの跡からシェリー酒色の湯飲み茶碗大の宝石級トパズを狙う企画かな、とか想像しちゃいましたよ。


せっかくペグマタイト脈を当てて煙水晶と蛍石を掘り出したなら、自然の結晶面を楽しんだほうが通というものですよ(と通ぶってみる)。

*1:たけもりは以前から水晶に混じってほんのちょっとだけ出ると言われていますが、見たことないです。