ホウボウ

とうとう12月になり、そして、ホウボウの旬がやってきました。
ごつい顔して硬い頭をしています。棘も硬いです。
青い大きなヒレに赤い魚体というへんな風体なんですが、とても美味しい魚です。
大きいものほど美味しいし、刺身が作りやすいので値段も高くなります。



二尾も買ってきちゃいました。
一尾は刺身。もう一尾は半分煮物、半分汁の実です。


刺身旨い!脂乗ってる!


で、開いて出てきたワタに立派な卵が二尾とも入っていたので、浮袋、肝と共に煮付けました。



卵がいけますね。浮袋は刺身の方が良かったかな。


それにしてもこちらは魚が高いです。仙台なら一尾100円で売るのに。
こっちじゃ480円ですよ(夕方になって半額に値下げしたものを買ったのは言うまでもありません)。



Micro Nikkor 55mm F3.5 (f = 8)/D80



(追記)
ヒレはさっさか包丁で切り落としちゃって、羽根広げてている写真は撮りませんでした。
緑色の地に青い斑点が入っている、いつものヒレでした。
メレ子さんごめんなさいね。