Albert KingSRV が死ぬ前に録画したのが上げられてました。
Stomy Monday です。


楽しそうですね〜。ちなみに、Gary Moore はアルバートに「弾きすぎだ」って顰蹙喰らったんですが、SRV とはそういうことは無かったみたいです。
Oh Pretty Woman
http://www.youtube.com/watch?v=J6oDdgrbmeE


Gary はワイルドフロンティアの頃は、バリバリに泣かせてたんですよね。
The Loner
http://www.youtube.com/watch?v=d4gKQg7P5L0
私にとっての Gary のイメージは、このビデオに尽きます。
自己陶酔型のビデオクリップですが、80 年代はこんなもんでしょ。
Van Halen の Jump だって似たり寄ったりです。
ギターのネックの先にビデオカメラを付けるのはやめれ。


一番、MTV に凝り、プロモーションに成功したのは Michal Jackson には間違いないのです。
Beat It
http://www.youtube.com/watch?v=KhLYgMLhENU
なお、この曲、バックギターは Steve Lukather、ソロは Eddie V. H. です。
MTV を最も小馬鹿にしたのは Mark Knopfler だったんですが、
Money for Nothing
http://www.youtube.com/watch?v=aNaKWXqXkhw
結局、その後の Notting Hillbillies のときも、Chet とやったときもビデオクリップを作りました。
そういうのはずるいとおもう。


(追記)Beat it のビデオクリップを見て思い出したのですが、最近の暴走族というか、愚連隊というか、ある種のチームはスプレーでガードレールに、集団の URL を書くようですね。いくつかそういうのを今日見かけました。それじゃあすぐに足が付いちゃうような気がするんですがどうでしょうか。