半分しかない

ヤフオクに EL Nikkor 63mm F3.5 が出ているのですが・・・
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61340640


いわゆるダブルガウス型の設計のうち、後ろの三枚がありません。
それだけなら、「めいっぱいジャンクじゃん。そんなものを5000円から出品するなよ」って思うのですが、面白いことにこうすると無限遠が出るみたいです。
意外と像も破綻してないんですよね。
この黄色いコーティングの色は間違いなく 63mm のそれなんですが。
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK096_245&p2=69126214514qz3&p3=0jpg&p4=3216113&p5=
マウントネジも少し削ってあります。
意図的な改造かもしれません。
海野氏がオリのズームレンズの前玉を外して超マクロレンズにしたのとは逆ですね。


2群3枚のトリプレットレンズになっているはずです。
で、焦点距離はおそらく 150mm 内外でしょう。


しかし、このレンズって Lマウントで一番人気の高い EL Nikkor ですから、私はこれを試す気にはなれません。
このレンズ、eBay では $200-300 ぐらいで落札されますからね。


いずれ、紫外光下で結晶を撮影する日のために、わりと大事に使っているレンズの一つです。