まぜろよ

学生さんがある反応をやっていたのですが、ちっともうまくいきません。
触媒を使った置換反応で、滴下ロートに置換するもの、置換されるものを仕込んで、これを触媒+助触媒+溶媒の中に落としていくんですが、目的とする一置換体だけではなく、2つ入ったものもかなりできてしまいます。
「おっかしいなー」と思い、実験操作を隣で見ていたのですが・・・


滴下ロートに入れた試薬を混ぜてないんです。
層になって分離してます。


そりゃダメだろ。よく考えてください。よく混ぜてください。


試薬を入れる順番とか、てんでいい加減な人がいますが、反応や試薬の性質をよく考えないと大失敗します。
料理だって、肉を入れて味付けしたあとに、たまねぎのみじん切りは入れないでしょ?