黒田チカと愛の結晶化

実に物質といえども、取り扱う人々の熱心さに対して本態を露出して、純正の本態すなわち結晶となる場合がある。かくの如き経験は実に多く、物質も、愛すべき頼もしき友には感謝により答えたいのである


結晶化は人を選ぶぞ、という話。
いかにも天然物単離屋さんっぽい意見です。


そういえば、今日作った化合物(もちろん新規。下で出てくる化合物とは別)は、ずーっと液体なんですが、ある種のショックで、瞬時に結晶化して固化しました。
なんだよ、結晶なら結晶だって、早めに教えてくれよ。


なお、不斉炭素を有するような天然物は対称要素の規制がありますので、光学不活性な化合物に比べるとはるかに結晶化しづらくなります。
今作っている結晶も、もう4日ぐらいかけてゆっくりゆっくり成長しています。