もんじゅ

ナトリウムが漏れて発火燃焼した場所に入るビデオ。
動燃はこれを「隠した」とされているそうなんですが・・・


白いのはナトリウムじゃなく、ナトリウムが酸化燃焼してできた生成物です。
燃えると酸化ナトリウムができ、それが空気中の二酸化炭素と反応すると炭酸ナトリウムが、水分と反応すると水酸化ナトリウムができます。それです。
ほとんどは酸化ナトリウムでしょうね。
この粉、ひどくむせるんです。
見た感じ、「あー、こりゃしばらくナトリウムが燃え続けていたな。トンの単位で燃えてるんじゃない?」という個人的な印象を受けますが、特に公開するようなものでもないと思いますけど。
視界も悪いし、このときに撮影した写真は公開されているわけですからね。
動画にする意味があるとは思えないです。


別に動燃(現原研機構)を擁護しているわけじゃないですよ。